なんでメタボリックシンドロームはだめなんだ?

 メタボリックシンドロームって基本的にデブでちょっと不健康なだけで、社会的に害はないじゃん?

 なんでいけないの?ためしてガッテンでやたらとやってるけど。

 ためしてガッテンすらはじめから最後まで見たことがないおれも、自分がそうかもしれない、となると少し心配になる。で、調べてみた。

 昨日の記事で書いたけど、メタボリックシンドローム自体は、

『心臓疾患を予防するための概念』

なのだそうだ。

  参考サイト:生活習慣病・よろずリンク集 メタボリックシンドロームって何?

んで、内臓脂肪が溜まると、アディポネクチンという善玉の物質の分泌量が減り、悪玉の物質の分泌量が増えるのだそうだ。

 さらに、血圧とか血糖値とか、いくつも危険因子が増えてしまうと、そのリスクが何十倍にもなる、ということらしい。

 そのリスク一つ一つが、たとえば高血圧で上が170ある、とかめちゃめちゃな数値でなくても、数が多ければやばい、ということらしい。

 うーん・・・メタボリック予備軍の俺としては、少し心配だな。タバコはばかばか吸うし、肉大好きだし、生活不規則だから、メタボリックシンドロームになるのも時間の問題なんじゃない?

 まだ結婚もしていない、32歳のおじさん予備軍?の段階で先にメタボリックシンドロームになって、それでも生活習慣を改め切れなくて狭心症で入院しました、じゃカッコつかんし、いやではあるわな。

 じゃあ、ダイエットと、血糖値を下げるために食事に気をつければいいんだな?


 というわけで、ダイエットと食事に関してはまた後の記事で。よろしく!

テーマ : どうでもよくないこと・・★ - ジャンル : 日記

おれはほんとにメタボリックシンドロームか?

 おれってほんとにメタボリックシンドロームなんだろうか?そう思った俺は、メタボリックシンドロームの診断基準をちゃんと調べてみることにした。
 
 メタボリックシンドロームと判断できる基準にはいくつかポイントがあるようで、まずウエスト径。その後、血圧、血糖値、コレステロール値が問題になってくるようだ。
 
 ウエスト径は、男性で85cm以上、女性で90cm以上。おれはしっかりと当てはまっている。

 ウエスト径を問題視しているのは、ウエストに溜まる内臓脂肪が悪さをするらしい。

 血圧、血糖値、コレステロール値は、この3つのうち2つ以上に異常が見られると、メタボリックシンドロームと診断されるようだ。

 基準値は、血圧で上が130mmhg以上、下が85mmhg以上。どちらか一方が異常の場合でも異常とされる。

 血糖値では、空腹時血糖値が110mg/dl以上。

 コレステロール値では、中性脂肪値が150mg/dl以上、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が40mg/dl未満。これもどちらか一方が異常なだけでもいけないらしい。


 おれはこの三つの中で、もしかしたら空腹時血糖値だけがおかしいのかも知れない。


 ってことは、おれはギリギリセーフじゃん!

 でも、さらに調べてみると結構怖い事実がいくつかわかってきた。

 もともとメタボリックシンドロームは、心臓の病気を起こす確率が高い人の条件を挙げて、心臓疾患を予防する目的で作られた概念のようなのだ。もし俺にコレステロールや血圧でも異常が見つかったら、いつ心臓疾患で倒れてもおかしくない、ってこと?

 詳細は次回記事以降。

 ブログ読者の皆さんよろしく!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ウエスト90超えちゃった・・・・

 メタボリックシンドロームじゃん
 メタボリックシンドロームの診断基準について、『男性でウエスト85cm以上』の部分しか知らなかった私は、ある日スーツ買いに出かけた。
 スレンダーで魅力的なおねえちゃんがサイズ計測のためにウエストを測ってくれたのだが、そのときのウエストサイズが92cm!人生初のウエスト90cm台である。
 『これってメタボリックシンドロームじゃん!』とつい口に出して言ってしまった。カッコ悪・・・。
 おねえちゃんは、『でも、背が高いから、そんなに太って見えないですよ』と慰めてくれたものの、人生初のウエスト90cm台のショックにげんなり・・・
 でも、まてよ?メタボリックシンドロームでなぜ悪いんだ?
 見た目はそんなに問題ないんだろ?メタボリックシンドロームだと、寿命が縮まるのか?まだ一応30代前半だし、病気もないし問題なかろ?
 でも、そういえば、この間の健康診断で血糖値が高め、と言われたな。健康診断の日には朝食を抜いてくるように、と言われたのに、しっかり朝ごはんを食べたせいにしてたけど・・もしかしたら俺、メタボリックシンドロームの予備軍なのかも知れんな?
 
 そう考えた私は、メタボリックシンドロームに関して調べてみることにした。

 というわけで、このブログでは、メタボリックシンドロームに関して調べた情報を公開していく。できればこのぽっちゃりとし始めたおなかにもおさらばしたい。
 とはいっても、当方は医師ではないので『これはまちがってるぞ』とか、へたな突っ込みは無しにしてくれ。ということでこのブログに訪れてくれたみなさんよろしく!


テーマ : 健康系テーマ - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


