メタボリックシンドローム対策をおこなうには、自分がメタボリックシンドロームなのかチェックすることが必要になってくるよね?では、自分がメタボリックシンドロームなのかどうかチェックするにはどうすればよいか?

 前にもここで紹介したけど、メタボリックシンドロームにはちゃんと診断基準が日本の日本肥満学会、日本動脈硬化学会、日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本循環器学会、日本腎臓病学会、日本血栓止血学会、日本内科学会の8学会が決めてるそうな。

簡単に言うと、へその高さの腹囲と血液中の脂質や空腹時血糖、血圧の値を組みあわせて判断するんだ。

 メタボリックシンドロームなのかのどうかのチェックの具体的数値は、腹囲が男性で85センチ以上、女性で90センチ以上であることが、メタボリックシンドロームの条件。

 メタボリックシンドロームなのかのどうかのチェックの具体的数値は、それに加えて①脂質が中性脂肪150mg/d?以上、またはHDLコレステロール40mg/d?未満の人。②空腹時血糖が110mg/d?以上の人。③収縮時血圧(上の血圧)が130mmHg以上、または拡張期血圧(下の血圧)が85mmHg以上、これら①から③までのうち2つ以上が当てはまる場合にメタボリックシンドロームと診断される。

 ちょっと中年ぶとりのおじさまたちなら、全部当てはまりそう。

 
 メタボリック対策は厚生労働省も早急な課題として取り組んでいる問題の一つ。ある調査では、40歳から74歳の男性2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドロームか、その予備群だったんだって。

 メタボリックシンドロームになる前に、適度に運動したり、食生活に気をつけて、お腹周りに過度に脂肪がつかないようにお互い気をつけようね BYウエスト90の男

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/11/02 19:43 | メタボリックシンドロームと生活習慣病の微妙な関係 | メタボリックシンドローム メタボリックシンドロームとインスリン抵抗性メタボリックシンドロームのベースにインスリン抵抗性あり、特に日本人の場合はもともと貧しい食生活に慣れ親しんできた民族性や体質がありますから、急速に欧米型の食生活が入ってきたために体質がついていけずそういう時にイ...

 | BLOG TOP | 


